ゴーヤ発芽 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 蒔いたゴーヤの種の一部が発芽し始めました。蒔いてから3日目です。以前,蒔いてから半月が経過しても発芽しない時がありました。その時の気温(加温ケース内)は20℃をちょっと超えた程度でした。温度が低すぎることを知り,25℃以上に設定を変えたところ,翌朝には発芽しました。今回,最初から25℃以上にしておきましたが,翌日には発芽せず,3日かかりました。この理由は,温度の他,水が十分に浸透することが必要だからだと考えられます。いろいろな情報によると,種を1晩水に漬けておくとか,種の端を削るのが良いとのことです。来年はその両方をしてみようかと思います。