軒下加温ケース作製 その47:排気ユニット(5) ソリッドステートリレーの取り付け | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 ソリッドステートリレーを排気ユニット蓋に取り付けました。ソリッドステートリレーには,100 Vの接続されている端子が露出しています。感電防止のため,ソリッドステートリレーの上をアクリル板で覆うことにしました。それには,長いネジを用いて,ソリッドステートリレーの放熱板を固定するとともにネジの上部にアクリル板を固定します。手持ちのビスを探したところ,この目的に合う長さのネジは半ネジでした。ネジ溝は途中までしか切っていないものです。このネジを購入するとき,根元までネジが切ってなかったのが不満でした。半ネジの木ネジはそれなりの意味がありますが,ビスではその意義は考え付きません。製造コストを下げるのが目的なのでしょうか。

 半ネジの場合,放熱器(フィン)の部分をナットで締めることができません。そこで工夫したのがベークスペーサーの利用です。フィンの留める穴のところにスペーサーをかませることで,ナットの位置をネジを切った部分にすることができます。このようにしてうまくソリッドステートリレーとアクリル板を取り付けることができました。