軒下加温ケース作製 その23: スタイロフォームカット | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 押さえも出来たことなので,スタイロフォームを必要なサイズにカットする段になりました。カッターナイフだと深くなるに従って抵抗が増すのでちょっとやりにくく斜めにもなったりします。丸ノコで切ればきれいに切れるのではないかと思いました。しかし慣れないことをいきなりするものではありません。YouTubeに使用例はないか探してみました。「スタイロフォーム 丸ノコ」で探しているのにもかかわらず丸ノコで木材を切断するコンテンツがほとんどでした。そんな中でスタイロフォーム専用のカッターを幾つか紹介しているものがありました。そのコンテンツに対するコメントに,「カッターに潤滑スプレーをかけるだけできれいに切れるよ」と言うのがありました。ちょっと油っぽくなるかと思いましたが,試してみました。結果,きれいに切れました。深くなっても摩擦が増さないので,厚さ方向に斜めになることもほとんどありませんでした。カッターナイフを直角に保持するジグを作れば完璧のようですが,その必要もないくらいでした。