蘭4番目花茎の芽 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 この蘭の株からは既にほぼ満開になった花茎を2つ切って花瓶に挿しました。最初に出た花茎と,それから分岐した花茎でした。この株からは別の部分からも花茎が出ました。それが満開になりました。1つの分岐にも花が付いています。これも切って花瓶に挿す予定です。

 

 よく見ると,この花茎の下の方が分岐を始めていました。この下から切って,この株から今シーズン花を取るのは終わりにするか,もう一回花芽を伸ばすか考えどころです。たくさん花を咲かせるとそれだけ株に負担がかかるからです。葉の数が判断基準となります。もう一回だけ花茎を伸ばすことに決めました。この花茎の芽の上から切断しました。