一本のゴーヤが突然枯れた  | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 本植したゴーヤは順調に成長しています。その中の1本の葉っぱが突然にしおれ始めました。根に虫でも付いたのかと思いました。

 

 そこで掘り上げてみました。根に虫が付いているわけでもなく,根腐れもしていませんでした。

 

 あと考えられるのは茎の途中で何かが起こったかです。よくあるのは,風により折れて,それより上の葉がしおれてしまうことです。掘り上げる前に観察しましたがはっきりとはそういう所は見当たりませんでした。掘り上げた後,横に置いて観察してみました。はっきりとはしませんが,ねじれている様子が観察されました。このせいかも知れません。

 

 一つのプランターに3本のゴーヤを植えていますが,ここのプランターは残り2本となってしまいました。そこで,地植えの所のゴーヤを掘り上げてここに植えてみました。根をだいぶ切ってしまっているのでうまくつくかどうかわかりませんが,根付いてほしいものです。