カツオで☆ | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

コッコさんが釣ってきてくださったカツオ。


これを食べないと夏が来た感じがしない!とさえ思う今日この頃。


まずはバーナーで^^;



キッチンケイのお料理ノート


炙って、氷水につけて冷やして、スライスしたタタキです。


薬味たっぷり私仕様(笑)


水にさらしたオニオンスライス、チャイブ(アサツキ代わりに)、しょうが、えごまの葉っぱ(大葉代わりに)、ゴマ。


ポン酢をたっぷり!!


子供たちはあっさりポン酢のみで食べてましたが。


んまぁっ!!!


ほおばってはキューっと・・・大人っていいものだなあと思う瞬間(笑)


翌日はカツオユッケ丼!!



キッチンケイのお料理ノート

温玉もイイ感じにできました。


カツオをぶつ切りにして、しょうゆ、コチュジャン、お醤油、みりん、にんにくすりおろし極少々を合わせた調味液でヅケにする感じで。


きゅうりの細切りと海苔を敷いたご飯の上にそれぞれのっけるだけ。


うふふ、かんたん、う・ま~い!


思わずゴキゲンになってしまうお味でした。