自家製きなこ | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

畑に収穫に行こうとしたら雷がゴロゴロ・・・

足止めをくらってしまったので実家をぷらぷらしていたら去年の大豆を発見。

もうすぐ今年のが実る頃だから消費しとかないと!

もうすぐ安倍川餅の季節だしきな粉にでもしてみようかなぁ。

大豆を洗って、20分ほどフライパンで炒って、マジックブレットで挽く。
キッチンケイのお料理ノート-20110807151529.jpg

作業は簡単なのだけど暑かった・・・

キッチンケイのお料理ノート-20110807151703.jpg

こんなにできちゃったし!

やや粗挽きではありますが香りがいい~、そのままでも甘~いきな粉ができました。

キッチンケイのお料理ノート-20110807153834.jpg

今日はおやつに安倍川餅にしてみました。

おもち、冷凍になっていてくれてよかった~

無計画に始めてもとりあえず揃う実家の冷蔵庫、感謝(笑)