台風6号はいったん抜けました。ですが週末にかけてまた戻ってくるかもです。クスン
その台風6号で1番大きくなっていたフィンガーライムの実が落ちました。
落ちたついでに食べてみることにします。もう少し太りそうな気はするんですが。
横に切ってみると確かに切り口は柑橘系のものです。
実をしごいて中のつぶつぶを出してみます。そのつぶつぶの名前は砂じょうとか砂のうとか言うらしいですぞ。
砂じょうは固めで実をしごいてもほとんどの砂じょうが潰れずに出てきます。
種も以外とたくさん入っているようです。(後に検索してみたら種は少ないと書かれていた。たまたま多かったのか?)
砂じょうの色はグリーンです。ということはもう一つの株の砂じょうはピンクですな。わーい。
種と砂じょうを分けてみるとけっこう種がいっぱい入っています。果たしてこの種は芽が出るのかしら?
食べて見ると、つぶつぶの感じがプチプチしてキャビアのようです。(キャビアを食べた覚えはないが)
いやトビコかな?食感がおもしろいです。噛むとプチッとした食感の後に柑橘独特の香りと、もう一つハーブのような香りがあとからやってきます。レモンやライムとはどこか違う風味です。
もっと酸っぱいのを予想していましたがそれほど酸っぱくなく食べやすい感じです。
サラダのトッピングに良いですな。
収穫の時期はいつがいいのか探っていたのですがもう少し実が太るかを確認してみたいと思います。