リュウキュウコスミレの季節 【写真追加】 | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

 この頃、道ばたや庭の隅や植木鉢に勝手に生えたリュウキュウコスミレがあちこちで咲いています。

シロバナリュウキュウコスミレはあえて植えたのですが、その種もかってにあちこちにまいてくれるので

(アリが運んでもって行くのもあるよね。)あちこちでかわいい花が見られます。

 

 

 

 

そして色も株によっていろいろです。ムラサキと言ってもらベンラー色に近い色から濃い紫まであります。

4月の初め頃まで、楽しませてくれるリュウキュウコスミレ。

 

シロバナリュウキュウコスミレ

 

 

 

 

 

 

ウツボカズラの鉢に種が落ちたらしい。

 

 

 

この子はフィッシュボーンカクタスの鉢で咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

じつはシロバナ以外は勝手に生えてきたリュウキュウコスミレなんですよ。

異論アハ地に生えてくるので根ごとぬいてまた鉢に移し替えるということを繰り返しております。

 

 

 

道ばたのラベンダー色のリュウキュウコスミレ

 

 

 

シロバナと交配したのか?さらに色が薄くなっているものもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

濃い紫のリュウキュウコスミレ

 

 

 

さらに濃い赤みの入った紫色のも咲き始めました。(2月21日)

 

 

もうさ、見る人によって同じに見えるかもなのにさ、しつこく写真をアップしているのは、スミレ❤だからですよね。

可憐でしょう?かわいいでしょう?(うんと言いなさい!)

 

 

 

道ばたで地面をじっと見ていたり、写真を写していたらそれは私かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇市情報へ
にほんブログ村