パキラの鉢上げ | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

 
 
 

あれから根の先の出ていたパキラの種は

これね。

 

順調に芽を出した。

23日:土曜日
 
24日:日曜日
 

 

25日:月曜日
 
 
26日:火曜日
 

27日:水曜日

 

 

31日:日曜日  今日
 
この状態からなかなか変化がないのだ。これは種のからを外して鉢上げした方が良さそうだ。日曜日にやらないとまた一週間そのままになる。

と言うことで鉢上げ決行。

 


種のからが固く,はずしてからでないと子葉が展開するのきびしそう。
 
 

一つの種から3つの苗がとれたもののあり,種一つに対して3つから4つの胚が入っているようだ。
一本だけでているものは成長について行けずに殻の中に残っていたりだめになっていたりした。
上の写真の足が3本ある芽からはしっかりとした芽が3本取れた。
 
 
 
これは2本。
 

という感じで、土に植えるとなんとこんなにパキラの苗ができたのだ。

ちゃんと育つのはどれくらいかな?

image

 

一本だけからをつけたまま植え付けてみたよ。

いつ外れるのかな?

image

全部で18鉢。

うまく育って10年後に花を咲かせてくれ。

ちなみにこのパキラの花の色は白である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村