パキラの実 | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

パキラの実が手に入ったのです。わーい!

 

パキラは種から育てると花が咲くのです。

そしてこんな実がなるのです。中にはしましま模様の種が入っています。

食べられるらしいです。が食べる気は全くありません。

味に興味はすこしありますが・・・・・・

 

一個は水苔に蒔いて、一個は土に蒔いてみます。

後乾燥に弱いらしいので、実を開けたときには迅速に種まきをしなくてはなりません。

実のままなら乾燥しないから大丈夫だよね?

 

 

一個は?やはり味見も必要ですかね?いやいやもったいないです。しかも調べてみると微量のソラニンが含まれているらしく中毒する恐れもなきにしもあらずとかやはり食べるのはやめた方がいいようです。といいつつ一個ぐらいならと言う気持ちが湧いてくるガチマヤーなぎんたなのでした。

 

 

観葉植物として人気のあるパキラですが、なんと幸運の木と呼ばれているようですね。

ただ、育てやすい木と思っていたんですが、マイナスのエネルギーを吸収してくれるとか、ビジネス運・勉強運がよくなるとか、なんとお金持ちになるとかmoney treeと呼ばれているとか。

 

 

でも大事に育てないと逆に不幸を運んでくるとも言われているみたいです。

 

 

 

 

と言うわけでいつ種を蒔くか。来週の土日には蒔きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村