卒業しました | くーのブログ

くーのブログ

不登校姉妹の母の独り言ブログです。

長女が卒業式を終えました。


当日は、保護者席の一角で見学、ということで席を設けてもらい、保護者は一人までだったので、夫が参加しました。


別室の先生が近くに居て導き、一緒に見学してくれて、夫も長女も安心出来たようです。


担任の先生からは、式が終わったらそのまま帰宅して構いません(証書は担任が午後に家で渡してくれることになっていました)と事前に言われていましたが、


実際は別室の先生と別室に行き、写真を撮ったり、ホワイトボードに親しかった後輩にメッセージを書いたり。


さて、帰るかというときに、校長先生とバッタリ?遭遇し?、

「午後の部に出る?出ないなら今、証書渡すよ!」

と声を掛けてくださって、急きょ、午後の部の支度をしてる式場に向かい、作業を一旦止めて、一人授与式をしてくださいました。


証書の全文を読んで、壇上で受け取る姿を見て、滅多に泣かない夫もうるっときたそうです。


みんなと違う形ですが、

「一生心に残る!」

長女は晴れ晴れした顔で言いました。

感謝、感謝です。


こうして、ながーい中学生活は終わりました。




あ、別室の先生が

「次女ちゃん、待ってるよ〜!」

と長女に言ったそうですw

次女は今週卒業式。

適応指導教室にも行きたがらないし、どうなることやらですが、長女のおかげで中学対応は経験出来たし、なんとかやっていけそうな気がします!


まずは長女おめでとう!