元気と希望 | みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

トイプードルみるくとのほんわか毎日と時々マニラの家
過去ブログは「みるく おいで ♪」 https://milkoide.fc2.net
2023年2月22日みるくは天国に。みるくの思い出と新しい家族の無邪気なあかりとの暮らしです。

私の好きな短歌があります。
もうずいぶん前になってしまいましたが
クリントン大統領が就任式の挨拶の中で引用した短歌です。
 
「楽しみは
朝起き出て昨日まで
無かりし花の咲ける見る時」
橘曙覧
 

 

 

 

 

 

昨日と違う新しい発見。

桜も若葉が顔を出しました。

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言やっと出ますね。

マニラのにぃにやアメリカ、イギリス、ドバイの友人達は

既に3週間ほど前からロックダウンの生活をしています。

日本の緊急事態宣言よりはるかに徹底していて

外出には許可証が入り一家で一人しか外出出来ず

並んで歩く事も取締りの対象になっているそうです。

スーパー、銀行、薬局、病院以外は完全に閉まっています。

それでも日本と違ってしっかりとした補償があるのも

大きな理由の一つでしょうが

不便な生活の中でも日常を取り戻し

友人達は逆にこれまでの生活で見落としていた大切な事を見つけ

工夫をしながら毎日を過ごしていると言っています。

 

昨日までなかった花はきっと咲きます。