心を繋ぐ通訳★Mihoです。
中学2年の息子に時々お弁当を作ります。
普段は給食があるので、作るのは土日の部活動の時と
給食がない数日。高校生になったら毎日です。
仕事で家を空けることも多いので、家にいるときは食事、
お弁当ともにできるだけ栄養バランスを考えて作るように
しています。
中学生になってめっきり口数が少なくなった息子。
何か言うと「うるさいな」と言われることも度々。
それなら言葉ではなく、お弁当で応援しようと思いました。
名づけて、「お弁当で胃袋と心をつかむ」戦略です。
とは、言ったものの、いくら早起きして作っても、
息子からは何の反応もありません。ちょっとさびしいなと
思っていた昨年後半、ツイッターでこんな動画が流れて来ました。
泣きました。これまでにCMを見てここまで泣いたことはありません。
CMのお母さんに100%感情移入してしまいました。CMの中の息子さん
みたいに「ありがとう」と言ってくれることはないかもしれないけれど、
息子も毎回必ず全部食べてくるから、それだけで十分だと思いました。
それに、CMを見ていたら誰かのためにお弁当を作れるのは、すごく
幸せなことなんだと思えてきました。
これは、今年最初のお弁当「笹かまチーズボール弁当」です。
ご飯の上のたらこをハート型にしたら、息子に崩されました。
でも、母はきっとまた挑戦します
さて、明日はお弁当の日。仕事があるので、朝5時に起きて作ります。
明日は何を作ろうかな。今からおかずの食材を買いに行ってきます。
「お疲れ、私!」と自分に言う日まで、お弁当作りを楽しもうと思います。