今週の万歩計      No.14 | kmhamのブログ

kmhamのブログ

資本主義的生産様式の現状と資本論を中心にブログに掲載します。
また、ウオーキングの歩数の記録を継続して掲載します。

今週の万歩計      No.14

04月02日:11672歩 ラジオ体操&日常ウオーキング(集い・電話・チラシ)
04月03日:14204歩 ラジオ体操&日常ウオーキング
04月04日:10719歩 ラジオ体操&日常ウオーキング(規約学習)
04月05日:12121歩 ラジオ体操&日常ウオーキング(大雄会)
04月06日:14781歩 ラジオ体操&日常ウオーキング(小雨・新聞配達)
04月07日: 6440歩 ラジオ体操&日常ウオーキング(雨天)
04月08日:11273歩 ラジオ体操&日常ウオーキング(寒波・電話・カーマ前)

週間合計は、81210歩 一日平均は11601歩でした。

今週は、終盤に小雨や寒波が到来して日常ウオーキングができなかった。
しかし、毎朝ラジオ体操を行うことで体調を維持した。
今週も愛知県の県会議員選挙の期間中ということで、2日には三条緑地公園で
「集い」を開催した。岸田政権は憲法違反の危険な「安保3文書」の閣議決定
を行い国会で十分な説明もなく予算化した。それは今後5年間の軍事費総額を
43兆円にするもので、この大軍拡のために「財源確保法案」を衆院で審議入り
した。それは①復興特別所得税の流用②削るのは社会保障③医療・年金積立金
を流用。最後には④「禁じ手」「戦時国債」の復活です。
われわれは、軍拡大増税でくらし予算削減を許さず、加えて戦前に大量の国債
発行が侵略戦争につながった教訓をしっかり学ぶべきです。戦争放棄の日本国憲法
を持つ国で、独自の外交努力もしないで大軍拡大増税の自公政権政府の財源確保
法案は廃止すべきであり、その大本になっている「安保3文書」の撤回が必要
です。(しんぶん赤旗4.8号「主張」参照)

地方統一選挙のただ中ですが、国政の無責任放漫財政によって、地方が疲弊に

苦しんでいる状態です。われわれは、地方から国政をチェックしコントロール

していかなければならないと思う次第です。地方選挙を疎かにはできません。