軽井沢1泊旅行③(軽井沢おもちゃ王国) | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


2日目は軽井沢おもちゃ王国に行ってきましたニコニコ


ホテルをチェックアウトして車に乗るとき
息子は昨日買ったクロスライナーを手に持って
ニコ「帰る。電池入れる。8両で走る。」
(家で他のプラレールと連結させて走らせたい)
と言ってたので

お母さん「帰る前におもちゃ王国行くよ。ゴーカートや汽車乗れるよ」と伝えて写真を見せました。

そしたらニコ「ゴーカート乗る」
と言ったのでひとまずほっとしましたにっこり



9時に入園できたのですがおもちゃ売場を通らないと園内に行けません。

当然トラップにはまり
真顔「ゴーカート行かない」となったので

お母さん「トミカ1個買ったらゴーカート乗りにいこう!約束ね!!」と伝え

高いトミカプレミアムを1台購入し乗り物ゾーンに向かったらなんと乗り物は9時半からでした凝視

HPにも書いてあったのにずーっと9時だと思ってました真顔やっちまったガーンガーンガーン

撮影スポットもありましたが大人しく立ってくれないので人物なしの写真泣き笑い

仕方なく時間潰しにおもちゃ売場に戻ると
息子は帰れると思ったのか

おーっ!「帰る帰るむかっ」と騒ぎ始めました泣
いやいやっフリーパス買ってますから驚き

もうなんなんでしょうね、乗り物好きだし絶対楽しめるのにその時の感情だけで嫌がるのショボーン



なんとか宥めおもちゃで遊ばせ

時間になったら
お母さん「ちょっとお散歩しよう!ジェットコースターやトーマスの汽車もあるよ!!」と誘い乗り物ゾーンまでたどり着きましたびっくりマーク


最初にトーマスの汽車に乗りすっかりご機嫌ほっこり良かった良かった!チケット代が無駄にならずにすんだわ昇天

最初私と乗り、続けて夫ともう1台あるパーシーの汽車に乗りました。

乗りたいと言ってたゴーカートは
エンジン音が嫌だったみたいで耳を塞いでいましたあせるなので1回だけ

そのほか
●キッズトレイン 3回
●リンドバーグ 3回
●ドラゴンコースター 1回
●コーヒーカップ 1回

どれもほとんど待たずに
並んでも5分位で乗れました飛び出すハート


そして11時過ぎ
飲み物買って休憩
トイレに行ったりしていたら突然

真顔「帰る」と申告があり終了~カンカンカーン

11時半に退園しました。

アスレチックやニジマス釣りなどまだまだ遊べるところがあったんですけどね泣き笑い



次で旅行記ブログ最後になります。
お読みいただきありがとうございます。