【4歳5ヶ月】ディズニーランド➁ | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


ウェスタンリバー鉄道

ランチ後ウェスタンリバー鉄道に乗りました。
待ち時間は15分。楽しそうに乗ってたのですが、最後にトンネルに入り巨大な恐竜がでてくると怖がってしまい乗り終わって「もう1回乗る?」と聞いたら「乗らない!」と言われました。

ジャングルクルーズ

こちらも待ち時間は15分。出港して早い段階でゾウなど動物達を怖がってしまい、ずっと私にしがみついてました💦

そして乗り終わるとぐすん「お家に帰る!」と言い出しましたガーンまずいアトラクションの選択間違えた驚き

お母さん「今日はホテルにお泊りなんだよ」
ぐすん「ホテルのお家に帰る!」

ポップコーンが残っていたのでお母さん「ポップコーン食べながらお散歩しよう」となだめ、アリスのティーパーティーやメリーゴーランドのあるエリアに移動しました。

アリスのティーパーティー

メリーゴーランドは興味なしで、アリスのティーパーティーを見せて「乗る?」と聞いたらニコ「乗る!」と言うので並びました。

ニコ「青に乗る!」というので、順番になりゲートが開くとダッシュで青いカップに乗り込みました。

最初顔が強張ってましたが徐々に笑顔になり楽しんでいましたニコニコ



イッツァスモールワールドは乗れず

私が乗りたかったイッツァスモールワールドは前回同様建物内に入るのを嫌がり今回も断念悲しい

トゥーンタウン

続いてトゥーンタウンのジェットコースターに向かいましたが、なぜか真顔「いかない!いかない!」と言い出しました💦

しばらく好きな方向に歩かせましたがきりがないのでお母さん「トゥーンタウンでおもちゃ屋さん見てみよう!」と誘うと真顔「うん!」

ただ向かったショップがスタンバイパスという事前予約が必要なお店で入れず…なんか転売防止で人気のグッズが発売されると入場を制限するらしい(なんて面倒くさいシステムなんだ魂が抜ける

仕方なくお母さん「なんか入れないみたいだからあっちでジュース買おう!」と誤魔化しました💦

ジェットコースター

なんとかジェットコースターのところまで連れていきアトラクションを見せたらニコ「乗る!」というので並びました。

どうかなー怖がるかなーと思ったら乗ってる間ゲラゲラ笑ってましたゲラゲラ

乗り終わるとニコ「おばあちゃんと乗る!」(おばあちゃんは休んでました)と言いだし、おばあちゃんと2回目並び、おばあちゃんと一緒に乗りました。私は一人寂しく乗りました笑


ラ·タベルヌ·ド·ガストンで休憩

ここのフレンチトーストサンドが食べたくておばあちゃんと私で半分ずつ食べました。チーズがとろーり美味しかったです飛び出すハート

息子はポテトとチュロス半分(ポテトに夢中の間に半分にした笑)食べました。



結果、乗れたアトラクション


 ドキドキウェスタンリバー鉄道
 ドキドキジャングルクルーズ
 ドキドキアリスのティーパーティー 2回
 ドキドキジェットコースター 3回

この他トゥーンタウンからパレードを見ました!

お土産買う時、自分のお菓子をピッとレジ打ちしたいというこだわりが発動し(ディズニーのレジはピッするやつが遠くて届かなかった)ギャーおーっ!となりましたが真顔概ね穏やかに過ごせたかなびっくりマーク

平日とはいえそれなりに混んでいたのと、建物内のアトラクションは嫌がるため乗れたのは少ないですが天気も良く楽しめたので満足です飛び出すハート

疲れて機嫌が悪くなる前にと17時半にはパークを出てホテルに向いましたニコニコ