【結果】田中ビネー知能検査V | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(18kg重い)



田中ビネー知能検査V


IQ:83
MA(精神年齢):3歳7ヶ月

精神年齢÷実年齢✕100=IQ、IQ100が平均で80からが標準と説明されました。
計算すると82.6だったので小数点以下は四捨五入なのね。

津守式乳幼児精神発達質問紙


【発達年齢】
運動:3歳、探索:3歳、社会(大人):1歳9ヶ月·社会(こども):2歳、食事:1歳9ヶ月、生活習慣:3歳、言語:3歳

「社会」が(大人)と(こども)で分かれているのがなんなのか聞きそびれました。

CARS


31.5point【軽·中度自閉症(30〜36-5)】


結果の特徴(コメント)


現時点での知的発達段階は平均の下方。能力の凹凸(島状の高い能力)があることがうかがえる。
構造化された場面では本人と情報の共有をはかりやすいことがうかがえる。


この他担当の心理士さんからのコメント(アドバイス)がありました。

検査結果に思うこと


先生からは結果の説明だけでアドバイス等はなし!その後は毎度おなじみの絵本「もこもこもこ」を一緒に読んだあと、保育園の様子やこだわりについてなど質問があり終了でした。


検査結果を見て、前に先生から知的障害はないだろうと言われていたのですが、IQ83って境界知能なんですね。どうみても定型発達の子より遅れているんですが、90位いかないかな〜と思っていました。


自閉度については数値が算出されると知らなかったのでちょっとびっくりしました。軽度でほっとしましたが、意外と数値が低いと感じました(もちろん低い方が嬉しいのですが、ほんとに?!って感じです)。

変なこだわりや癇癪、集団生活やコミュニケーションがほんと難しいんですよね。

今日も午前中は療育の春を探すお散歩イベントに参加したのですが、信号が青で渡れるのに「赤待つ」と言って渡らなかったり、青信号がピコピコなってたので止まったら渡りたかったみたいでギャーとなってしまったり、先生が春の花や虫を発見しみんなで見る時興味なしだったり、土手での自由時間も春は探さず用水路にはまり石や葉を落としてずーっと遊んでるだけだし泣き笑い

春を探さずに遊んでいたのはこれ👇


桜🌸が少しだけ咲いていました飛び出すハート


検査結果は各療育機関より共有してくださいと言われているので、今後の支援の参考にしていきますニコニコ