4月からの通園について | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(18kg重い)


4月からの通園予定


●保育園 週3日
●預かり型集団療育 週2日
●個別療育(ハビー) 週1日
●療育センター 月3〜4回

運動療育を辞めて地域療育センターと契約してきましたびっくりマーク

作業療法士さんや言語聴覚士さんなど専門家の療育を受けたくて調べて問合せしたところ4月から通えることになりましたニコニコ

月3〜4回心理士さんや作業療法士さんの個別療育(1時間)になるようです。

息子は最初の面談の時トミカのおもちゃを貸してもらい楽しかったようで契約に行く際「療育センター行くよー」と伝えたらニコ「療育センター行く!トミカで遊ぶ!」と言ってました笑

療育センターからは他での個別療育をなるべく受けないでください。と話があったのでハビーに4月から集団療育に移行できないか相談したところ、どうやら息子のレベルだとまだハビーでは集団療育が難しいとのことでガーン
基本個別療育で、たまに集団療育に参加して様子をみることになりました💦

療育センターの案内を読むと他の個別療育というのはSTやOTのことを指しているようなので、療育センターのOTのフィードバックをハビーに共有していきたいと思います指差し



今朝のこと

寝起きめちゃくちゃ機嫌が悪く、朝からイライラしてしまいました💦

昨夜寝たのが23時だったので寝たりなかったのかなショボーンなかなか布団から出ず「ママも寝て」と言われ15分位付き合ったのですが支度もしないとなので「ママは行くよ」と言ってリビングに行ったらイラッ「ママ、リビングいかなーい」とギャーギャー騒ぎ「リビングいかなーい、わーわー」と大声で叫ぶので「うるさい!」と怒鳴ってしまいましたむかつき

その後抱っこで落ち着かせて冷蔵庫にバナナを取りに行ったのですがなぜかまた「お父さんバナナ食べる」と言いだしました凝視
なんなんだろー仕方なく少しだけ夫が食べて「あとでおやつで食べるから取っておくね」と言って冷蔵庫にしまおうとしたら、「冷蔵庫しまわなーい」キッチンにおけば「キッチンおかなーい」といい、テーブルの上へ。

真顔「ママ食べて」というので、何度も「ママ食べたらなくなっちゃうよ、もうバナナないよ」と言っても真顔「ママ食べて」というので食べました。

食べてる途中で息子の口元にバナナをもっていっても真顔「いらない」と言っていたのに、私が食べ終わるとぐすん「ぼくのバナナーなくなっちゃったー」ってネガティブ

もうなんなんでしょ!!意味がわからない魂が抜ける