しなッと噛み切るとき | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/6/18(火

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

本降りも昼には上がりました

ウサギ君が寄り添っているのは

 

アルストロメリア

 

雨露をしたたらせて

やわらかい彩が光っています

 

食&花 しりとりシリーズ

カイガラムシ から続く

湿け煎餅 しけせんべい

 

せんべいは

 

パリッ

かりっ

 

「命に決まってら チキショウ」

 

木槌同封の堅焼きせんべいは

てんさい さんからお借りしました

 

パリッとおじさん ごもっともです

真向反論はありませんが

 

ちょっと立ち止まってください

 

「しなッと煎餅もいいやんか」

 

 

ふにゃふにゃ は行き過ぎだが

しなっと湿け煎餅

 

エッサくん 大好きなのだ

 

 

この梅雨空

瓦せんべいを3日ほど放置してみてください

 

おだやかな

いい噛み具合に変わります

 

 高島屋 謹写

 

そして

エッサくんの湿け煎餅ベストは

 

生姜せんべい 湿け!

 

Amazon 謹写

 

きちっと効いた生姜味を

しなッと噛み切るとき

 

しづかな ”午後の煎餅” に大変身

思う

 

明日のしりとりは”です