ニシンだろうかイワシだろうか | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/6/19(水

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

田植えも終わりました

朝景 エッサくん団地から

 

29℃まで上がりました

 

かんかん照りのなか

夏バラも負けてはいません

 

ジュピリーセレブレーション

 

食&花 しりとりシリーズ

湿けせんべい から続く

 いわし

 

世界はイワシでできている

 豊海おさかな・・・

 

バブル絶頂期

倉敷駅前にイワシ専門店ができた

 

 

新しもの大好きエッサくん

駆けつけた

 

アジの刺身に似ていたか

もっと柔らかかったような

 

名前を裏切らない 弱々しいイメージ

 

 

その店も弱かったようですぐに消え失せた

 

大都会では専門店も健闘してる

 yuminkoさんからお借りしました

 

その昔

越後平野 エッサくん生家

よく食べた煮つけはニシンイワシ

 

ニシンとイワシのハイブリッドか

小骨があって

 

富山地方では

ニシンをニシンイワシと言う

市場魚貝類図鑑

 

 

おぼろな記憶だが

ニシンの煮物なんかではなかった思う

 

見た目 ぷっくり

こんなイメージだった

 

ニシンイワシをお刺身で

青梅 寿司勝 謹写

 

ニシンだろうか

イワシだろうか

 

イワシ - Wikipedia

 

明日のしりとりは”です