オーロラ・・・は ないか | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/5/13(月

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

雨の上がった夕刻

オーロラ・・・は ないか

 

 エッサクン家から

 

西陽が差して

まっさきに輝いたのが

 

毒々しいまでのジキタリス

みんな元気だ 夏が近い・・・か

 

食&花 しりとりシリーズ

リンゴの花から続く

ナポリタン ナポリターン

 

エッサくん 子供のころ

おっちょこちょい と言われていた

でも

世界には親子そろった

壮大な おっちょこちょい人間 がおったのだ

 

 

長い引用をどうぞ

 

私の実家は新橋演舞場の真向かいにある喫茶店です

親父が

「ナポリタンをメニューに加えたい」と言い出しました

どうせなら本格的なものを出そう

と 二人で

「本場のナポリタン」の源流を学ぼうとイタリアを旅しました・・・

 

どこに行ってもピンとくるものがない・・・

 

 

親子揃って勉強不足を恥じたのは帰国してからでした

ナポリタンはイタリアにはないのです

 

それこそ日本発祥の”和洋食”だった

おいしい記憶 宮本亜門

 

亜門さんに最大の敬意を表して

きょうのしりとりは

 

これで打ち上げ

 

 

エッサくんのナポリタンは

タバスコ必携だ

 Wikipedia

 

昼に

フライパンから溢れんばかり作る

食べ残しは

夜まで寝かせて 今度はチーン

 

これが正しいナポリタン道だ

 

明日のしりとりは”たんです