獣の毛を漬けこんだような | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/4/22(月

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

昨日の雨で リコさんの小さな庭

びしょびしょ

 

そんなぐじゅぐじゅものともせず

リコさん朝から

なにやらやっています

 

三脚によじ登って枝落としは

タイワントネリコ

 

いい感じに仕上がっていました

いままではえっさクンがしぶしぶやらされていましたが

病み上がりを心配してくれたかも

 

 

食&花 しりとりシリーズ

から続く

馬乳酒 ばにゅうしゅ

 

言わずと知れたモンゴルの酒

酒というより

野菜代わりに大量に飲まれているらしい

 

♪ 子供も飲みますペロンペロン 大人も飲みますペロン ♪

ドロップスのうた

 

これが馬乳酒蔵元だ

松ちゃん さんからお借りしました

 

その風味は

 

甘みのないカルピスサワーに 獣の毛を漬けこんだような味がする

ほろ酔い天国 角田光代

 

光代さんの感性は鋭い

それというのも

 

カルピスはモンゴルで飲んだ馬乳酒を参考にして作られたといわれている

馬乳酒 - Wikipedia

 

とまあ

そういう味がするらしい

 

明日のしりとりは”しゅです