唾液の心は母心 | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/4/21(日

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

朝から雨 静かな雨

リコさん

夏への模様替えをしました

 

株立ちはたしか トネリコ

「シマトネリコです」

「障子が破れています 張り替えます」右下隅

「このままでいいやん めんどい」

 

 

食&花 しりとりシリーズ

顕花植物から続く

唾 つば 唾液

 

唾も食物だ

しょっちゅう飲み込んでいる 吐き出すことも多いが

 

えっさクンかっては

慢性的喉痛に耐えていた Nodo

それが

某研究成果から喉痛を抜け出した

 

その処方箋を(ロハで)開陳する

なお

本処方 キケンを伴うので慎重に

 

 

限度ギリギリ アの形で口を開く

限度ギリギリ 舌を突き出す

そのまま息を吐く

 

キケン性がわかった思う

 

こんな姿を誰かに発見されたら

長年積み上げてきた知性派の虚像

 

一気にアホの坂田派に転落だ

 

 

特に次の エ は極めつけのアホ態

くれぐれも慎重に

 

アの次は エで同じことを繰り返す

イ ウ オと続く

 

これで第一ステップは終わる

第二ステップは

 

 

限度ギリギリ アの形で口を開く

こんどは

高い声でアーと発声する

途中で

低音に切り替えアーと発声する

 

ここで君は大発見する

口中には唾液が泉のごとく湧き出すのを

 

同じことを

エ イ ウ オと繰り返す

 

 

これで完了だ

新鮮な唾液の泉が口内を洗い流し殺菌する

 

君はたちどころに

健やかな口腔をゲットする(はず)

 

唾液の心は母心

 

このお方はアカンベエだけ

これに

大口開けたら・・どんなんなる?

Wikipedia

 

明日のしりとりは”ばです