祭りのテーマにはうってつけ | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/1/6(土

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

春霞です

あたたかい

 

鴨山朝景 えっさクン家から

 

陽気に浮かれてリコさん

ナンバへ

ナンバホームセンター

 

いい苗がなかったか 小遣いなかったか

視察だけのようでした

午後

急に雨がきました

 

食&花 しりとりシリーズ

茶碗蒸し からつづく

酒呑童子 しゅてんどうじ

 

祭りのテーマにはうってつけだ

take さんからお借りしました

 

生まれは越後国和納村であり

Wikipedia

 

「えっさクン生家の隣りやんか和納村」

 

流れながれて西国へ

えっさクン境遇にそっくりだ

 

 

絶世の美少年であったため・・

Wikipedia

 

「全然 まったくちがいます」

「強調せんかていゝやないか」

 

荒くれ手下どもと隠れ住んだ洞窟は大江山

ちょっとカッコつけて

 

大江山いく野の道の遠ければ
まだふみもみず天の橋立

小式部内侍

 

日本の鬼の交流博物館 謹写

いく野は左端の播但線沿い

 

大江山 Oheyamaは

奥深いこの山群一帯を指すようだ

地理院地図(88sekaiisan.org)

 

大江山 - Wikipedia


(酒吞童子にもどって)

帝が鬼どもの退治に派遣したのが

天下の大豪傑

 

源頼光&渡邊綱と配下たち多数

 

毒酒を酒呑童子に飲ませ

体が動かなくなったところを押さえて寝首を掻いた

酒呑童子 - Wikipedia

 

「しょぼすぎやんか頼光クン」

 

この大立ち回りはどのシーンだ

 

「公式報告書ファイルのカッコつけです」

酒呑童子 - Wikipedia

 

東京国立博物館所蔵

国宝太刀の立場はどうなる

 

酒呑童子を切った童子切安綱

まりもさんからお借りしました

 

「退治したんだから問題ありません」

 

かわいそうに・・・

 

童子切 - Wikipedia

明日のしりとりは”です