ことしのグランプリは | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/12/31(日

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

(まだ再契約をしていませんが 昨日と変わりありません)

(ameblo.jp)

 

えっさクンの街

いちばん明るい方向の夜景です

 

夜7時 えっさクン団地から

 

ことしのグランプリは

庚申バラ

 

12月の末になって10本ほど

花&つぼみをつけました

 

春も一番で咲きましたし

 

食&花 しりとりシリーズ

梅酒から続く

主食 しゅしょく

 

きょうのえっさクン

生まじめ一直線の話題です

 

 

日本人の主食は米

主食 - Wikipedia

 

次の数値を見てください

1haの耕地から採れる熱量kcalは

 

さつまいも 2000万kcal

米     1500万kcal

じゃがいも 1300万kcal

小麦    1000万kcal

えっさクンの計算だからあんまり信用できないか

 

ここからえっさクンは主張するのだ

 

 

社会の底辺 とまでは言わないが

何とか82才まで生き延びたえっさクン

 

心配症なのだ

 

天変地異 全世界の動乱

ある日突然

 

輸入小麦が途絶える

原油価格が急上昇する

 

 

一億日本人

食うための緊急手段をどうするか

 

まず数年はサツマイモに頼るしかない

 

単位面積当たりのキロカロリーが筆頭

そのうえ

栽培が簡単

茎も葉も食べれる

 

「またイモを喰うのか」

「農林2号なんてもう聞きたくない」

さつまいも品種詳説 

 

敗戦後の食糧難を生き延びたあなた

又ふたたび

生き延びねばならないのだ

 

栄養価目安一覧表

サツマイモ - Wikipedia

明日のしりとりは”です