瀬戸内海の潮騒が乱入して | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/12/28(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

晴れてきそうです

無風

 

鴨山早朝 えっさクン家から

 

春みたし日差し

庭に 2本あるぶどうの木

 

最期にぶら下がっていた葉を切り採りました

赤い実は南天です

 

ピオーネ

 

食&花 しりとりシリーズ

リンゴ酒から続く

酒々波々 しゅっしゅっぱっぱ

 

笠岡市 Kasaoka

とても旧くからある焼き肉屋

 

その前に

笠岡はとても全国区とは言えないので

 

笠岡市観光協会 謹写

えっさクン家は新倉敷と笠岡の中間です

 

「焼き肉屋がどうしたの」

「リコさんも行ったことあるやんか」

 

昔風でひっそりと

山陽本線笠岡駅と港に挟まれた店だ

 

かっちゃん さんからお借りしました

 

今様のこじゃれた内装はまったくない

排煙ダクトもない

 

コンロがドーンと机に乗っている

( 肉 )勝負の店なのだ

 

 

えっさクンの初見は

もう半世紀近くの大昔

 

ネーミングに惹かれて訪れた

 

「先代が日本中をまわって・・・」

 

まわってどうしたのか

忙しく立ち回っている親父さんにしつこく聞くわけにもいかず

 

 

蒸気機関車のたくましい排気音

 

しゅっしゅ・・・

 

瀬戸内海の潮騒が乱入して

 

酒々波々

 

力強く愉しいひびき

えっさクン 負けました

 

笠岡市観光協会 謹写

 

明日のしりとりは”です