野生酵母いうのがソソる | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/12/27(水

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

晴れへ向かうか それとも

下り坂か

 

日の出前 えっさクン団地から

 

続きの二階世帯玄関に

今朝

こんなのが出現しました

 

年男うさぎ君とは

もうすぐサヨナラです

 

食&花 しりとりシリーズ

黒ユリから続く

リンゴ酒

 

これは リンゴの焼酎漬け

GORGEさんからお借りしました

 

ぶどうワインがあるのだから リンゴ酒だってある

 シードルというらしい

 

えっさクンもつくってみたい

 

「おととしの梅酒がまだ沢山残っています」

「いや それやなくて」

 

外果皮に取り付いている野生酵母が 自然に発酵を始める

シードル - Wikipedia

 

「野生酵母いうのがソソるやんか」

 

アップルワインはこれだ

アサヒビール 謹写

 

えっさクン

ぶどうワインは醸造したし

どぶろくも研鑽を重ねた

 

「ほとんど飲めてなかったのに」

「言えるけど」

 

なにやら リンゴワインは簡単そうに聞こえるのだ

 

ところで

わからないのが これ

 

生シードル | アサヒビール  謹写

 

初耳のシードル

位置づけがわからないけど 爽やかな感じ

 

飲んでみたい

 

このりんご酒オンザロックもわからない

ワインか果実酒か発泡酒か

 

初緑酒蔵おかみ さんからお借りしました
 
「飲んでみたらわかるんでしょ」
「リコさん正しい」
 
明日のしりとりはしゅ”です