都会は怖かった | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/12/24(日

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

無風快晴

冷たい

 

天文台朝景 えっさクン団地から

輝いている右端は天文台博物館

 

薪棚にかくれたような白花

カメラを向けたら白い葉でした

 

「知りません」

 

リコさん

なにかにオカンムリのご様子

ホントに知らない照れ隠しかも

 

食&花 しりとりシリーズ

げんこつ飴から続く

メニュー  menu 菜单

 

バブルの時代 都会は怖かった

 

こじゃれたフランス料理店へ入る

青い目の男が

こんなメニューをささげてくる

 

 

「エト エト エト・・・」

 

初デート太郎クン

待ったなしのがけっぷちだ

店内は

昼なのにランプシェードで暗いし

明るくても同じだけど

 

 

中華料理店なら青い目は来ないが

 

糖醋鲤鱼

 

「どんな料理なんや」

「ソレ 揚げたあるネ」

「何を揚げたんや」

「揚げるの油ネ」

 

アブラゲじゃないんだから

 

 

日本語だって安心はできない

 

5人ほどで居酒屋チェーン店へ押し入る

メニューは膨大

見開き表裏にびっしり

 

ものぐさ幹事だと

 

「ジョッキ大ね それと・・・

「上から5番目まで2人前ずつ」

 

出現したのは

 

揚げ物オンパレード!

 

(謹写)

カニクリームコロッケ♡ - MORE

カキフライ白ごはん.com 

白身魚風フライNadia

アジフライ(cookpad.com)

とりのから揚げレタスクラブ 

 

明日のしりとりはニュー”です