イノシシのくくり罠が3つ | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/12/23(土

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

風は収まりました

冷たい

 

日の出前 えっさクン団地から

立ち上る水蒸気は水島工業地帯です

 

近くの薪切り出し山へチェックに行きました

 

イノシシのくくり罠が3つ

米ぬかをかぶせています

 

リコさんの見ているのは

ワナ設置の許可証です

 

半分腐り落ちたシイタケ原木

ジャンボ&ミクロ 最後の収穫になりました

 

食&花 しりとりシリーズ

賞味期限から続く

げんこつ飴  

 

リコさん知らないという

えっさクンはよくしゃぶった

 

おきらくmamさんからお借りしました

 

「明治の飴ね」

「江戸時代からあるらしい」

 

練った水飴にきな粉をまぶした飛騨地方などの伝統的駄菓子

やわらかく一口サイズ

げんこつ飴 - Wikipedia

 

「げんこつと違うじゃない」

 

こう丸めればげんこつだ

taetaeのさんからお借りしました

 

麦こがしのような記憶

ざらざらして故郷の畑の味かも

 

明日のしりとりは”です