三大ソーメンはどこだ | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/10/27(金

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

穏やかな夜明けでしたが

えっさクン団地から

 

一転にわかに掻き曇り

古い言葉通り

 

疾風 強雨

 

過ぎ去った後のカインダブルー

かろうじて残った花弁数辺

 

昨日のルーキー飯から続く

小豆島素麺  ソーメン

 

小豆島素麺 | てつさんからお借りしました

 

三大ソーメンは

三輪素麺 小豆島素麺 天草素麺だ

いや

播州ソーメンもあるぞとかしましい

 

えっさクン残念でならない

 

わが町は”かも川素麺”の大産地なのだ

なのに

何故 三大素麺に後れをとっているのか

 

①三輪 ②小豆島 ③播州 ④天草

”かも川”

 

「ちょっと!今日のしりとりは小豆島素麺でしょ」

 

(出所は忘れたが)

素麺の発祥地は三輪という

小豆島の人は伊勢参りが盛んで 宿泊地三輪の技術を学んだ

島原の乱後

小豆島からの移民が天草へ素麺技術を持っていった

 

素麺は

一本の線でつながっているのだ

その線上にありながら

 

わが”かも川”が後れを取ったのはどうしてか

 

 

「どうしてもそこへ行くのね」

 

リコさんはかって

素麺メーカーで働いていた

 

よくわかっているはずだ

 

各メーカーが協力せんならんのに

てんでんばらばら

商標の奪い合い 訴訟合戦

 

 

こんなざまでは

ビッグネーム構築は夢のまた夢だ

 

「岡山人の宿痾や これは]

「難しい言葉知ってるね 小豆島はどこいったの」

 

頭を冷やしてから また

 

素麺 - Wikipedia

三輪素麺 - Wikipedia

かも川手延素麺 - Wikipedia

明日はめん”です