釣果ゼロ | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/10/26(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

きょうは

笠岡諸島の防波堤で一日中

 

タコ釣りで歩き回りました

この船で出航

三洋汽船 - Wikipedia

 

結果は・・・釣果ゼロ

とことん疲れ果てました

 

(就寝)

寝返り頻繁 身体が暴れまわりました

疲れると

昼の運動を夜に再現するのでしょうか

 

 

昨日のノビルから続く

ルーキー飯  

 

ルーキーはルーキーでも

糖尿病ルーキー飯だ

yuudeさんからお借りしました

 

えっさクン60年前の春

サラリーマン ルーキー飯は忘れたが 

初出勤初ランチは

 

工場の弁当だった・・・はず

 

 

敗戦直後に誕生したその会社の

ぶっとい方針のひとつが

 

社員に食い物の心配はさせない

 

「欠食児童だったのかもね社長」

「ニッポン人全員が腹ペコだったんや」

 

当時としては例のない

完全ロハの弁当支給でも名をはせた会社だったのだ

 

それは所得であるぞよ

ハゲタカ税務署には屈したが

 

明日は”です