5月5日は数の子の日 | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/10/12(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

秋の朝霧が出現しました

煙ではない

 

日の出前 えっさクン団地から

 

突如 非日常の光景です

22年間で

はじめての畳干しです

秋の陽を浴びている畳の蔭で

小さな花たち

名前を調べる余裕もありません

 

しりとり 花&食

昨日のビールから続く

留萌の数の子 Rumoi

 

数の子 - Wikipedia

 

「なんで留萌なのよ」

「北海道の立派な市やんか」

 

留萌と言えばニシン

ニシンと言えば数の子だ

 

5月5日は子供の日じゃない 数の子の日なのだ

 

おがまんさんからお借りしました

「かずの子の日」制定記念イベント

 

留萌には大変な歴史があるのだ

だれの小説か忘れたが

敗戦時

スターリンとトルーマン(日本)が交わした北海道分割の公文書が存在するという

 

それがロシアの手にわたれば

北海道の北半分はロシアの領土になってしまう

公文書をめぐり

(現代東京で)暗闘するロシアスパイと警視庁公安

 

留萌ー根室が分割ラインだった

 

「そんなん とっくに時効でしょ」

「外交文書に時効なんかないんや」

 

それにしても

 

「留萌の萌は”もえ”でしょ おかしいよ」

「新潟からの開拓団が命名したんやないかな」

 

新潟人は”い”と”え”が逆になる

 

んぴつがっぽんの世界や」

 

留萌市 - Wikipedia

留萌市ホームページ (e-rumoi.jp)

明日のしりとりは”です