田中角栄元首相はのたまった | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/9/26(火

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

えっさクンきょうは

2か月に一度の喘息受診の日だ

 

鴨方山歩きの会第9条は

病気&年金&孫の話はタブー

 

かまうものか

きょうは病気の話に終始する

 

辟易したキミも

最後まで読む義務がある(よくわからん)

 

倉敷市の西のはずれ

小高い丘に建つこじんまりした病院だ

 

M主治医は院長を卒業

再び 医学部大学院で学んでいる

 

咲き疲れ なんて花だったか

 

初診は40年前の春だった

駆け出し医師だったと思う

 

えっさくんそれまで

市内の大病院を訪れたが思わしくない

 

そこで当時

公害喘息で有名だったこの病院を受診したのだ

処方箋を伝えると

 

「服薬は疑問です 吸入に替えます」

 

その頃がちょうど

喘息への対応が革命的に進歩している時代だったらしい

 

以降 M医師と40年付き合いだ

症状は無くなったが吸入は継続

 

「吸入やめられませんか」

「町内のマラソン大会を走ったら やめましょう」

 

しりとり 花&食

きのうのインスタントコーヒーから続く

ヒー は難しいので明日だ

 

 

田中角栄元首相はのたまった

 

日本で大変な職業が3つある

プロ野球の監督 料亭の仲居頭 政党の幹事長だ

これができれば何だってできる

 

えっさクン

プロ野球監督はムリだったが

政党の幹事長みたし仕事についたとたん

 

喘息に襲われた そしてもう一つ

中心性網膜炎になった

 

 

口が悪いので患者が寄りつかない眼科医を受診した

 

「君の会社でこの病気は4人目だ」

 

3人の実名を教えてくれた

(偏屈医に守秘義務はないらしい)

 

3人は

会社のトップ&次席クラスだった

 

「原因はストレスだ 君もおエラさんということ」

「これは治らんが 片目しかならんのだ」

 

そして嬉しそうに宣言した

 

「心配するな 君は死ぬるまでこのままだ 進行もせん」

 

それから40年

偏屈眼科医の通りになりそうだ

 

煩わしいのは

免許証更新のときくらいだろう

 

気管支喘息 - Wikipedia

中心性漿液性脈絡網膜症 - Wikipedia

明日のしりとりは”ひー”です