黄色リコリスはまるで利尻昆布 | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/9/21(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

前線通過 雨 寒くなる

予報だったのに・・・

 

鴨山夕景 えっさクン家から

 

これが

えっさクンの狭いせま~い基地

 

鴨山を眺め 一杯のお茶(夕にはalc.)

 

この黄色リコリスは

まるで利尻昆布

 

えっさクンはヒガンバナor曼殊沙華と呼びたい

 

しりとり 花&食

きのうのウドから続く

どら焼き  銅鑼焼 三笠焼 きんつば

 

餡バターのどら焼きは

 riyusa日和 さんからお借りしました

 

アンは和菓子の通奏低音

(難しい表現だってできるのだ)

 

「餡は内気やから 潜り込み専科や」

「おはぎは外へ出てるよ」

「えっ・・・」

 

アンコ餅 あんみつ 羊羹 ぜんざいも露出してる

 

「例外があるのが法則なんやけど・・・

 

アンが半露出なのはどら焼きだけ

 

と えっさクンは云いたかったのだ

(大丈夫だろうか)

 

 

ドラえもんと同じく

えっさクンもどら焼きは好きだ

 

でも最近

どら焼きは青臭い

と聞いてから 気になるようになった

 

「すぐ感化されるんだから えっさクン」

「鋭いと云ってほしいな」

 

青臭い(なまぐさい)のは

皮かアンか

 

語られる・・・ (goo.ne.jp)

上海にどら焼き屋を開店したとき

どら焼きの皮に「腥味」を感じると指摘されて売れず対応に苦労した

 

どら焼きの小豆餡(jst.go.jp)

(美味しい粒餡の定義である)小豆風味は青臭い香りと正の相関を示した

 

どら焼きは皮にもアンにも

青臭い根拠があるようだ

 

それがおいしい

いうのがニッポン人の舌なんだろう

 

どら焼き - Wikipedia

明日のしりとりは”き”です