ウドには生味噌が一番 | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/9/20(水

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

朝方 通り雨でした

鴨山朝景 えっさクン家から

 

真夏のきびしい陽射しを

じっと耐えてきた 夏すみれ

 

秋に入って早々

リコさんに刈られてしまいました

 

でも 種は庭中に散布されたはず

 

夏菫のとなりの一叢

庭でいちばんちっちゃな花でしょう

 

カラミンサ(ミント)

花のさしわたしは5ミリほどです

 

しりとり 花&食

きのうの山ぶどうから続く

うど  独活 udo

 

独活にも花は咲く

ウド - Wikipedia

 

早春

庭でたき火と洒落ていたら

親戚のおじさんが独活を持ってきた

 

籾殻に埋めていたのを今朝掘ってきたという

とことこ さんからお借りしました

 

すぐに皮を(厚めに)剥いて

真白なサクサクに味噌をつけてかじる

いいチャンス

朝から嘉美心の冷や酒をご相伴

 

「よかよか ウドには生味噌が一番や」

「それおかしいよえっさクン」

 

天国気分に水をさしたのはリコさん

他の食べ方は知らないでしょ というのだ

 

若干の不快感はよぎったが

嘉美心は偉大だった

 

いろんなレシピがあるようだ

うどの料理色々(ameblo.jp)

嘉美心酒造 (kamikokoro.co.jp)

 

明日のしりとりは”ど”です