庭が拭き清められました | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/8/24(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才


晴れそうな雰囲気ですが

鴨山朝景 えっさクン家から

 

きのうの大雨で リコさん庭

きれいに拭き清められました

 

バラのことなんか

今まで知らなかったえっさクン

 

真夏になってのリレー開花にびっくりしました

細々と ですが

 

命はほんの短い夏花です

ビアンニュ

 

しりとり 花&食・・・

きのうの納豆大根おろし餅から続く

チシャ ちしゃ 萵苣

 

(レタスの和名は)チシャといい・・・

レタス - Wikipedia

 

「ちがいます サニーレタスがチシャです」

 

左がレタス 右がサニーレタス(チシャ)
サニーレタス - Wikipedia

 

えっさくんは勿論

リコさん説には逆らい(え?)ません

 

丸い緑がレタス

赤茶に広がったのがチシャなのだ

 

リコさん

チシャは子供の頃から食べていたという

 

「味がないし しょっちゅうだから嫌いだった」

 

えっさクン

岡山で初見参 チシャもレタスも

シャキシャキペーパーだった

 

ご当地岡山や広島の郷土料理には

チシャもみ

ひなたぼっこしましょ さんからお借りしました

 

根っからの岡山人リコさんは

 

「そんなの知りません」

「肴にいいやないか 綺麗だし」

 

ちしゃもみ - Wikipedia

明日のしりとりは”しゃ”です