「チシャもみ」と検索して、

 

ええ~、びっくり。びっくり

 

「広島県全域、岡山、香川の郷土料理」とウィキペディアに書いてありました。

 

みなさんの地域でもつくりますよねぇ。

 

チシャもみ

 

今、我が家で一番よくできているのは、チシャ。

 

サニーレタスとも言うようです。

 

 

 

私の実家は、岡山県の中央部ですが、チシャもみは、作っていました。

 

商売をしていたので、野菜は少ししか作っていませんでした。

 

そのためかどうか、母は、

 

「チシャもみは、酢味噌で味付けをし、ふわっと盛り付ける」と教えてくれました。

 

ところが、嫁ぎ先は、広島との県境で、家は農家。

 

なので、チシャは、半端なく作ってありました。

 

嫁いでまだ間なしのころ、実家形式のチシャもみを作って出したところ、

 

義父から、

 

「チシャもみぐれぇ、ざぶくらい作れ。」

 

と、言われ

 

私は、??????????

 

まず、ざぶって何?

 

というところからわからなかったのですが、話の関連から、

 

当時、まだ我が家では、牛を飼っていて、

 

ざぶって牛のえさのことなんだろうなと思いました。

 

その後、義母が作るチシャもみを見ていて、話の意味がわかりました。

 

 

こちらのチシャもみは、

 

大量のチシャをもんでもんでもみまくるのです。

 

すると、大量にあったチシャは、すごく少量になるのです。

 

それが、郷土料理「チシャもみ」です。

 

 

本日の我が家のチシャもみ

 

 

今日は、たこを入れてみましたが、シラスだったり、かつおぶしだったり、いりぼしだったりします。

 

そして、お昼ご飯は、

 

 

新玉ねぎとえんどうと人参の卵とじ

 

 

チシャもみでした。