アヤメ カキツバタ シャガ | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/8/25(金

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才


昨夜はいっとき豪雨

 

夕立ちになりそうです

鴨山夕景 えっさクン家から

 

リコさん庭

だんだんと花も少なくなってきました

 

一叢のなかの最期の一輪です
オステオスペルマム

 

20片ほどの円形コスモスでしたが

 

最期のあらがい

こんな形になってしまいました

 

しりとり 花&食

きのうのチシャから続く

シャガ 射干 著莪 胡蝶花

 

シャガ - Wikipedia

 

「岡山にもあるんかいリコさん」

「お寺の裏なんかに生えています」

 

越後平野のえっさクン実家も

裏廊下の雑木の根元にひっそり生きていた

 

華やかな衣装をまとっているのに

 

シャガはこんな雰囲気が好きなようです

かっちゃん さんからお借りしました

 

アヤメ科アヤメ族だから

アヤメに似てはいる

 

「似ていません」

 

花はギザギザだし

アヤメの葉は株立ちという

 

「良く知ってるやんかリコさん」

「なんでも聞いてください」

 

それではここで

三者そろい踏み ということで

 

左がアヤメ 右がカキツバタ

アヤメ - Wikipedia カキツバタ - Wikipedia

 

明日のしりとりは”が”です