自分に余裕がない、と思えるまで時間がかかる。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

今でこそ、
自分の都合で動いたり休んだり、
やりたいようにやろうと実践中ですが。



自分に余裕がない、
と、自覚するまでに、

めちゃくちゃ時間がかかりました。






だって、
他の人も自分と同じように、
生活してるように見えるし。

それが当たり前だから、
忙しいとも大変とも思わない。



子供を連れて買い物とか、
子供に邪魔されながらの料理とか、
「これ全部出していい~?」って
無邪気にレゴをひっくり返されるとか、


色々なことが
無理なんよ。





でも、それが普通だから、
それを受け入れられる私でないといけない、
と思っちゃってた節があったんよね。




これが普通!!
これをしないと!!
こうするべき!!


という枠に囚われていたから、
しんどかったんだと思う。





自分ひとりでも、
生きていくのいっぱいいっぱいなのにさ。


それに宇宙人みたいな子供が増えたら・・・



1人増えるだけで、
本当にしんどいことよ。


自分だけの決断で思うようにいかないから。




でも、さもそれを
すぐに受け入れて、
素晴らしい子育てをしなければならないと、
思ってたんよ。



いやいや、
無理よー。



自分の時間、足りんよー。

ゆとり、なくなるよー。



ほっといたら、
文句しか出なくなるよー。




だから、
ほんとまず、

自分は頑張っているんだ、


ということを自覚してみようー。






掃除ができてなくても、
ご飯作ってなくても、

子供がいる、
旦那さんがいる、
というだけで、

幸せな部分もあるし、
不自由になる部分もあるから。



どっちも自覚できたらいいのかなー。


あとは、いかに常識に囚われずにいるか、
とかかなー。







三連休、山へ行ってみたら、寒かった笑い泣き