改めて、魔法との質問出会い。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

2014年の12月に、
初めて魔法の質問講座を受けました。


そこで、
色々やってみるワークが入ってたことが
当時衝撃でした。

書いた答えを伝え合ったり、
ゲーム形式のことをしてみたり。


しかも、
体感型の私には、
その形式がとても合っていて、

終わった後、すごいスッキリ感があった。




そして、すでにいた、山口県内の
先輩インストラクターにお世話してもらい、

2ヶ月後の2015年2月に、大阪から
通称おかん、こと清川香織さんに来てもらい、
キッズインストラクターの養成講座を受けた。


当時の写真がこれデレデレ

さて、私はどこでしょう?w


う、初々しいっ!!

左下の白い服が私笑い泣き若い笑い泣き




そして、当時は、
長男小1、次男年中、三男1才という・・・



ちょうどこの頃!!

4年前・・・サイズがかわいいw




まーじーで、疲れはてて、
ヘトヘトな時期。

イッライラしながら、
正しくて清くて良くて素晴らしい家事育児を、
「やるべき!!」
と思ってた時期。



渦中の当時は、
頑張ってることにすら気づかない、
そんな状態。



なぁんか、
よく頑張ってたよねー。





もちろん、今も頑張ってるよ~。



でも今は、ほとんど無理してないし、
キャパオーバーになったらなったで休めるし、

よく動く人間だという自覚もあるし、
自分がどうしたいか?
って声にも耳を傾けられるようになったから、
とっても楽になってる。



当時は、
真っ暗なのに、
真っ暗だと気づかず、

たった一人で、
勝手に一人だと思い込んで、
がむしゃらに頑張っていたかんじがする。





でも、それがあったからこそ、
しんどいお母さんたちに

自分を大切にすることを、伝えたいとも思う。




気づけばいいだけやもん。



気づいて、
「じゃ、どうしたい??」
と、自分に聞くだけ。



ま、それがなかなかわからないんだけど、
やってれば、わかるようになる!


やり続けるのみニヤニヤ



そういえば、
当時は子供を預けるってことにも
超ーーーー抵抗があって、

まぁーーーー罪悪感半端なかったなー笑い泣き笑い泣き




今となっては笑える笑い泣き

次で書こう。


ではー!!