涙が出そうなほど頑張ってるよー!!気付いてー!! | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

悩んだり困ってるお母さんたちに、
伝えたいー!!!
知って欲しいー!!!



その一心でやってる、この講座。



ご縁あって、
下松市内の中学校へお届けしてきましたニコニコ




午前の部と午後の部、
まじで燃え尽きた笑い泣き



みなさまは、和気あいあいと、
何かしらを得ていただいてたご様子~ニコニコ



職員室にほど近い、
会議室での開催だったんだけど、


途中盛り上がりすぎ、
なにごとだ?となってたらしい笑い泣き
すみません、先生方滝汗
でもできれば、先生も受けて欲しいなニヤニヤ




しかし、盛り上がってしまうんですよ笑い泣き

そういう造りなんですよw


自分を満たすことが大切だと気付いた。
まず自分から、とわかった。
いつも尋問を使っていたとわかった。
帰って子供に使ってみたい。
話を受け止めるのが大切だと気付いた。
夢に向かって、今できることがあるとわかった。


などなど、
振り返りの場面で
たくさんの声が聞こえてきました。

うん、良かった~♪




私はね、
しつもんも素晴らしいと思うけど、
初心者の方は、
まず自分を大切にしよう!
ってことを、声を大にして言いたい!



だから、
私のお伝えする講座は、
しつもん講座、というよりは、
自分に優しくするきっかけになる講座です。



だって、自分に優しくできてたら、
自然と良い方へ向かっていくもの。



もうね、やはり痛感しました。



母たち、、、、


マジで頑張ってるから真顔真顔真顔



吐くほど頑張ってる。
ものの例えよ。吐いてはないよw



そして、それに気付いてない。



全然!!!


これっぽっちも!!!





まぁ、最近、てか昨日?(⇒こちらの記事参照)


私って、すごいんだ!?
というのを、
ようやく自覚したばっかりの私が言うのもアレやけども。


いや、気付いたからこそ言わせてもらうけど。




朝からご飯準備して、
送り出して、
自分も準備して、
働いたり家事したりして、

帰って来てご飯準備して、
子供のこと旦那さんの世話やいて・・・


で、なかなか安心して話せる場もなくて、
一人で抱えてがんばって・・・


もーーーー
頑張りすぎちゃうーー!?

あほちゃうーー!?
関西弁w

ってくらい、
ひしひしと感じてしまった。



真面目に、
頑張ってる。



それが普通だと思って。



そして、
もっともっと違う方へ頑張らないと!
ってなってるけど。



いやいや。

今一度、
すでに頑張っている自分を受け止めよう。



私含め、
なっっかなか、気づかないんだけどね。



そこのあなた、
ほんと、よく頑張ってるね~ちゅー

深呼吸しようよ~ちゅー



いやいや、頑張ってません!

まだまだです!

と思う方も、

よくよく考えて。


よーーーーくやってるから。

まじで。




私これ、
言い続けるわ、きっと。



そんなことを感じた1日でした。





ではー!!