【レポ】萬福寺観音講。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

先日17日、
萬福寺さんで、お話をさせていただきましたニコニコ



昨年10月に呼んでいただいて、
今回で2度目です。





この上にお寺アリニコニコ




この話をいただいて、
改めて、
「私、何が伝えたいんだろう?」
と、自問自答する時間でした。



その結果・・・



やっぱり、
流れ星シャンパンタワーのグラスを満たすこと。


流れ星ありのままの自分であること。



これだな~って!



色々ある人生だけど、
まず、これに尽きるんじゃないかなぁ~

と思ったので、
そんな話をさせてもらいました。



どんなお悩み、問題にも、
「ゆとり」
って必要なんだよね。


余裕というのか、幅というのか、
余白というのか。


いっぱいいっぱいだと、
普段できることもできなくなってしまうもん。


自分のグラスを満たしておくことは、
とーーーっても大事。





もう1つは、
どんな自分も、オッケーだということね。


悩んでる私、
優しくできない私、
ズルい私、などなど、


世間的に良くない、
とされている状態だとしても、

それはそれで、
オッケーなんだ、ということ。
(開き直る、とは少しニュアンスが違うやつ)



そうやって、ありのままを認めることが、
自分のグラスを満たすことにもなるしね。

そして、
周りの人にも優しくできて、
循環を産むことにも繋がる。


そんなお話。








でも私、ひとつ後悔がありましてね。

私、クソ真面目に語りすぎたよ・・・・真顔
声も低いし


しかも途中、頭真っ白になっちゃってねー。

あれあれ??
何が言いたかったんだっけ?
と脳内フル回転してるような止まってるような笑い泣き

方丈さんに、場を繋いでいただいたことは内緒です笑い泣き
ほんとごめんなさい笑い泣き

お母様方に、
「慣れるまでしかたないね~」とフォローまでしていただき笑い泣き

もろもろありがとうございました笑い泣き


やっぱ綾小路きみまろのDVD借りてみんとなーw




そして、ご縁あってこうして
話す場を与えていただきました萬福寺さんにも
感謝申し上げます照れ

本当にありがとうございました照れ