自分に迷う時期もあったなー。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

先日、Facebookに「4年前の今日」という写真が上がってきてて、


なかなかの衝撃写真だった笑い泣き


なので自粛しますがw



かわりに、当時の子供たちをw



そんな写真があがってきたもんだから、
当時のことを思い出してました。


4年前は、子供たちがそれぞれ
2年生、年長、2歳の頃。

それまではごまかせていた心のモヤモヤが
どーにもこーにもごまかしきれなくなって
大爆発してしばらく経った頃。



心のことに興味持ちだして、調べて、
しばらく傍観して、

で、えいやっ!って踏み込んでみて、
色々なことを体験してた最中。



自分はここに存在していいのか?

ということが、本気でわからなかったから。




「いていいよ」
と言ってもらえるのに、
それが信じられない。

「ありがとう」
と言ってもらえてるのに、
受け取れない。



まぁ、なんやかんやこじらせてました笑い泣き


自分を信じられなくて、
家族も友達も信じられなかった。

でも、そう見られたくないから
なるべくフツーを装う。

そして、
家で無力感、無価値感を一人悶々と感じる。


なかなかハードやったな。
当時はわからなかったけどね。


お疲れ、自分!!




今はふと気付けば、
そんな無価値感なんてどこへやら。


人に認めてもらいたい!って、
ものすっごく思ってたのに、
全然思わなくなった。


だって、自分が自分を認めてあげてたら、
それでオッケーだもの。


心のこととか、
魔法の質問とか、
スピリチュアルなこととか、

なんやらかんやら色々かじったけどさ。



なーんも考えないで、
まるっと自分を認めて、
ジャッジせず、
思うままに生きたらいいやん、

ってとこに落ち着いたわ。


魔法の質問を始めた頃は、
悩んでる人を救いたいから広めたい!
とか思ってたけど、
それは後付けの理由でさ。


本当の本当は、
ただ、自分がやりたいからやる。

ってことだけなんやろね。


結果、救われる人も救われない人も出てくる、
というだけでね。


物事はシンプルなんだよね。


頭でっかちに、
あれやこれや考える生活から、
数年かけて脱却しつつあるかな~。


そしたら、
頭の片隅にふわっと思い描いていたビジョンに近づける出会いがあったりと、

面白い展開になりそうです♪



思考は現実化するよー照れ