夏休みにハマったもの。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか!?

 
 
絶賛、活動休止中の
イトリエ かわもとのりこです。
 
 
日々、パートへ出たり、休んだりと、
なんとか生活しております。
 
 
 
 
 
夏休み中に、
長男、三男、旦那さんの誕生日を迎えました。
 
 
 
 
コドモ食堂をやってみました。
 
 
 
 
歌の会に伴奏で参加してみました。
 
 
 
 
お久しぶりの方と会ったりしました。
 
 
 
 
 
日々、いかに、
自分を心地よく過ごさせてあげるか?
 
 
と、常に問いかけながら、
ときにブレて自信を喪失しながら(笑)
 
過ごしてます。
 
 
 
 
 
そうそう、
この夏にハマったのは、
日本の戦争の歴史。
 
 
私は別に歴史とか興味なくて、
学校で習ったこと位しか知らず。
 
 
1941年に真珠湾攻撃で開戦した。
 
1945年に原爆が落とされた。
 
みたいな感じの認識。
 
 
でも、
本読んだり、映画見たりで、
なんだか色々世界が広がりました。
 
 
YouTubeにも、たくさん動画あるし。
 
 
 
なんのための戦争だったのかとか、
日本人の姿勢に世界のどれだけの人が救われたのかとか。
 
 
もちろん、してはいけないこともしてるんだろうけどね。
 
 
 
素晴らしい面も多々あるのに、
酷い面ばかりを教えられて、
良い面を教えられていないのはなぜなのかとか、
 
知れば知るほど面白くなって。
 
 
先人たちが命懸けで残してくれたこの日本で、
恥じない生き方していきたいなーと。
 
 
引きこもって動画見たりもするけどさ(笑)
 
 
 
日本人らしさを取り戻したいなぁーって。
 
それがどんなことなのかはわからんけど。
 
 
でも、その世界に誇るべき「信念」とか
「気高さ」みたいなのに触れられた夏でした。
 
 
 
 
って、
 
 
 
夏、
 
まだ終わってないけどねーーっ(笑)