綾小路きみまろが社会問題を話すと、こうかも。 | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

健康のすすめ   ←クリック!

というのを書いておられる、
藤原ひろのぶさん。


「全国まわるので、呼んでください!」

ということだったのでお声かけしたら、

あれよあれよと決まり、
山口に来てくれることになりました。


そして・・・


藤原ひろのぶさんのお話会が終わりましたー!






周南市の学び交流プラザにて。



もうね、思ってたより、
はるかに面白かった!!

こんな面白い話、
何百人単位で聞いてもらったらいいんやない!?

というかんじ。


池上彰さんの、おもろいバージョン?
綾小路きみまろの、社会問題バージョン?

そんなかんじ(笑)




私が知らないことを、
たくさんの写真や体験談で伝えてくださり、

とにかくめっっちゃ感じるものありました。




で、話の流れがすばらしい。
飽きない。
かなり面白い。

ちょっと面白い、じゃないよ、
かなりよ、かなり!(笑)




↑これとか(笑)まじ笑えた(笑)




それでいて、

響く。
気付ける。
考えさせられる。



今の日本人の弱点を、
わかりやすーく、楽しーく、
お話されてました。

①メディアの印象操作

②二項対立による思考停止

③経済最優先の社会



などなど。

あとは、分けあえないことも。



そして、何よりも問題なのが、


無関心ということ。



でーすーよーねー。



イタイなぁー。

「今の政治家、マトモな人がおらん!
足の引っ張り合いで、国会も進んでない!」
とか言いながら、

政策を知ろうとすることもなく、
選挙にも行かない。


それでいて、
「国は私たちのこと、何も考えてない!」
なんてさ・・・



いやいやいや!!

キミらがマトモに声を上げないから、
何も変わらんのやん。。。

と、ツッコミを入れたくなる(笑)

えぇ、私も真剣に選挙行こうと反省(^_^;)





それが
良い悪い、じゃなくて、

今、そういう状況。



じゃ、自分はどうしたい??

ですよ。





ユニセフの寄付なんかで、
貧しい国に支援を!

とか言いつつ、
日頃着てる、ファストファッション。

もしかしたら、
そこの方たちが作ったものかもしれない。


今の日本の物質社会の根底には、
その方たちの労働力があるからこそ。

てことは、
私たちの方が、実は日々支えられているのかも。

でも、彼らは格安で働いているから、
その方たちは生活が苦しい。 


私たちは、流行りが過ぎたらすぐ捨てたり。
なんなら、タンスの肥やしの服もある。



で、こんだけ物が溢れる、
何でも手に入る、
とーーーっても豊かな社会、日本。

なーのーにー、
心は、すさんでるんだよ。
 
全然幸せそうじゃない。

みんなピリピリ、イライラ。




・・・なんじゃこりゃ!?



バランスが崩れてる
って言われてたけど、

ほんと、そうだなと。




なんか、
本来の日本のあたたかい心って、
どこ行ったんだろー?とか思った。

いや、たぶん、皆持ってるんよ。
でも、それを出せない状況というか。

出してはならねー、みたいな、
そんな殺伐としたかんじになってるのかなー。
基本的には、皆いい人なんやと思うんやけどなー。 



ほんと、なんだかなー、、、


と、たくさんたくさん、
考えさせられるお話でした。



他にも、
原発、洗剤、温暖化、
議論できないこと、食料廃棄、モラルの低下、
魚の乱獲、コーヒーの原価、憲法、国連、
時間の搾取、メディアリテラシーなどなど、、

書ききれん!!!!

とにかく濃い時間でした。



やっぱり、直接聞かないと、
わかんないな、私はね。

何事も、体験あるのみ!


うっかり呼んでしまったけど、
めっちゃ良かったー!!
(このうっかり話については、また次回得意げ)





今の自分にできることを考えつつ、
たくさんの話を落とし込んで行きたいと思います。


今回、「行きたいけど行けない笑い泣き
という方々がたくさんいて残念でしたが。

また機会があるといいねーチュー



ひろのぶさん、
ご一緒したみなさま、
ありがとうございましたーラブラブラブラブラブラブ




今後の予定

ひとまず日程のみ。

詳細決まり次第、追加します。


やる気を引き出す魔法の質問講座

・4月22日@パスゲイト光


イライラしない○○になる魔法の質問講座

・5月22日@パスゲイト光


美塾メイク体験レッスン

前回の様子はこちらから

・日程調整中(希望の方はご連絡ください)

 お申込・お問い合わせはこちら