丁寧に紡ぎだす、自分の過去と未来、そして今。 | イトリエのひとりごと。

イトリエのひとりごと。

自己否定からの脱出。

支えを思い出す。

感謝が湧き起こる。

一人で生きているんじゃないと実感する。

自分の中の思いを感じる。





そんな時間を、

とってもとっても丁寧に。

それでいて、
サクサクと書き上げる時間。



日曜日の午前中は、
マンダラエンディングノート体験会でした。






↑川尻義子さんのことが書かれてるブログ。



↑おかん(清川香織さん)のブログ。


この二人の最強コンビで、
温かい時間にならないわけない!


優しい気持ちにならないわけない!


そんな時間でした。


私は、
数日前から止まらない鼻水に加え、

皆さんの答えにもらい泣きし、

よしこさんの話されるエピソードに感動し、

自分の答えに胸がいっぱいになり(笑)



涙と鼻水が止まらない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私が一番泣いてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本当に、充実の時間でした照れ



マンダラエンディングノートは、
決して、年老いてから書くものではないよ。


この「マンダラエンディングノート」は、
今をより良く生きたい、
と思っている方が書いたら、、、

ほんと。
ほんとにいいよー。


以下、ご感想♪



エンディングノートとの名前とは違い若い世代の方々ばかりで最初は驚きました!ノートが完成する頃にはその訳もわかりました。
心の棚卸しツールの1つとして定期的に見直していきたいと思いました。




命の現場に向き合ってる義子さんだからこその言葉の重み、強い思いが伝わってきました。何度も開いて、過ごした時間をかみしめたい感じです。場所も最高でした!




自分の大切にしている奥の深いところの原点や琴線に触れる旅でした。色々思い出せて良かったです。



今までその時その時に一生懸命で、最期に関して全く考える機会がなかったんだなぁと痛感しました。
過去、現在、未来の自分を見つめ直したら、今の自分が満たされてないと感じていた部分も満たされて行くのを感じました。




そう、ご感想にもあるように、
エンディングノートの名前だけど、
受けた方の平均年齢、40代だったと思うなー。





自分の最期は、まだまだかもしれない。

もしかしたら、もうすぐかもしれない。

それは、誰にもわからない。



だったら、
今、考えてもいいよねー好


受けられた方は、
きっと、今までよりもさらに
豊かな時間を過ごしていかれることと思いますWハート



はぁー良い時間だった星星星






岡山から帰省してた
みほちゃんの突撃の訪問もあり、





私の発注から納品まで(笑)

こだわりにこだわった、
大絶賛のお弁当もあり。

Special Thanks ㊙️ラブラブラブラブ




たくさんの方々に支えられた体験会でしたラブラブ

みなさま、ありがとうございましたラブラブ



といふだ体験会レポにつづく。