子供の発想力を伸ばしたいなら?まず大人から♪ | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

一週間前になりますがえ゛!汗





といふだを使って、
楽し~い時間を過ごしました照れ



↓こちらが、といふだ。



子供とのコミュニケーションツールだけど、
大人がやっても楽しい♪


というか、なにごとも、
子供にさせたかったら、まず自分からだよねー!


鏡なんだもの好



ということで、

大阪のおかん(清川香織さん)のファシリテートで、
こちらのお仲間と楽しみましたラブ




ただ、絵が書いてあるカードなんだけど、

使い方は無限大∞!!




同じカードを見て、
それぞれが思い付いたことをシェアしてみると、

それぞれの発想力、
それぞれの創造力、

みんな違ってみんないい、
の世界を体感したり、


あとは、
どれだけ自分が「枠」の中にいるか、
なんてことに気づいたり。



そして、答えを聞きあって、
「いいね~キラキラ
と受け止めてもらえる安心感も。


なんてことないカード←失礼か?(笑)
に見えるけど、

気付きがたくさん降ってくる♪


そんな時間でした。



以下、ご感想↓↓↓


双葉みんなで夢中になって、ワイワイできたのがよかった!無邪気な大人をたくさん見て癒されました(笑)
大人も子供みたいに枠にとらわれない時間を過ごすのってとっても素敵だし必要だなと思いました!
人それぞれ、十人十色を体感した時間でとっても楽しかったです。



双葉といふだ、無限の使い方を知れて心と体を使った遊び方は感動しました。



双葉枠を外すとはどういうことか、枠を外そうと思っていても囚われている枠に気づかないままハマってることに気がつけました。



ただただ、といふだで遊ぶだけでも、
かなり楽しい♪


けれど、
体やお手玉を使った遊び方も教えてもらったり、

皆で物語を作ったり、


体を動かして、
頭を柔らかくして、
といふだを楽しみました。



普段の生活でも、
遊び心、大切にしよ~ラブラブラブ



やっぱりさ、
四角四面の真面目さもいいけど、

私は、
やわらか~く
まぁる~く
生きていきたい好


世間知らずと言われようとも、
狭い世界に生きていようとも。 



ま、
まーーーーだまだまだ、
嫌になるほど四角い部分もあるけどガクリ


ぼちぼちいきましょキャハハハート