”「しっかりしているね~」は危険な言葉かも…” | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

魔法の質問仲間の、ちこちゃん。
 
 
わかるわかるー!!!な記事が上がってたので、
 
リブログをリブログ。
 
 

 
 
私も、かなりの優等生で育ちました。
 
 
余計なこと言わない。
素直に言うこと聞く。
ほぼ反抗しない。
 
 
周りから、
「お利口さんね~」
「よくできた子だね~」
「しっかりしてるね~」
「のりこちゃんなら、安心だね~」
 
 
と、
「しっかり者」のラベルを貼られてました。
 
 
で、私はその期待を裏切ってはいけないと、
「しっかり者としての行動」
を、無意識にとってきました。
 
 
だから、ひとつひとつの行動が、
すごく負担ですごく人目を気にして、
常に「大丈夫かな?」と自信がなくて、
窮屈で窮屈で、
常に心の中は、不安だらけ。
 
 
しかし、その不安も見抜かれたくないので、
「何も感じてませんけど~私」と、
普通をよそおう演技派(笑)
(演技できてたのかは謎w)
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、それは、
家族の育て方が悪いんだ。
私がどこかおかしいからそうなるんだ。
 
自分に自信がないから、
そういう行動パターンになってしまうんだと、
自分のせいでもあるし、
家族のせいでもある、と思ってた。
 
 
 
 
じゃなくて、
ただただ、
本来の自分で生きてなかったから、
苦しかったんです。
 
 
 
自分がどうしたいか、ではなくて、
 
他人にどう思われるか。
 
その軸だけで生きてきたから辛かった。
 
 
 
 
 
 
 
本来の自分で生きだしたのは、
ここ数年。
 
 
だいぶ楽になってきました♪
 
 
 
私いらない子だなぁーと思ってた10代、
生きてる意味あるのかなぁーと思ってた20代。
 
を経て、
 
やたら楽しい30代(笑)
 
 
 
なんとかなります。
 
 
悩みが吹き飛ぶ訳ではないけど、
悩んでてもいいやんーって思えるようになりました。
 
 
生きてる意味、必要ー?って。
 
 
 
 
だから、
あなたも大丈夫だって、
信じられるのです♪
 
 
 
なんか、相談される事が増えてきたけど、
どんな人にも言えるよ。
 
 
ぜっっったい大丈夫ですから。
 
 
腹立たしい程、
あなたの未来を信じてます(笑)
 
 
 
じっくり話したいなぁって方は、
個人的にお話聞いてます(^^)
 
カードセッションも随時承ってます♪
 
 
 


今後の予定

 

いろいろなんでもお茶会   満席ハートぃっぱぃ

・9月19日@周南市

 

マンダラエンディングノート体験会

・9月30日@萬福寺

 

やる気を引き出す魔法の質問講座

・10月11日@パスゲイト光

 

第14回創り人展

・11月2日@パスゲイト光

 


さくらんぼお申込みお問い合わせはこちらからさくらんぼ