おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。

 
初めましての方はこちらから → ❤️


クローバークローバークローバー


メインのお仕事は主婦。

お金をいただいてやっているのが、フリーのインテリアコーディネーター。

そして、主婦とインテリアコーディネーターを合わせたお仕事としての不動産投資家。

この三本柱で子育て後の人生を楽しんでます。







不動産投資を始めたきっかけは、以前の記事でも書いた、夫のリストラです。


 人間万事塞翁が馬


悪い出来事もほんとに悪い出来事なのか、人生は予測不可能だなって思います。

あのリストラがあったから、不動産投資の凄さに目覚めることができたわけなので。





で...

先週末にシェアハウスの清掃に行った話しを書きましたが

あの後、内見した方から契約したいとの連絡を受けました。



✔︎ 敷金礼金ゼロ

✔︎ 家賃が安い

✔︎ 電化製品を揃える必要がない


つまり、初期費用がほとんどかからず、サッと生活が始められる利点があるから

シェアハウスの入居のハードルって、他の賃貸アパートやマンションに比べたら、ちょっと低いんです。

前にも話したけど、家賃滞納を平気でする人もいて

保証人である保護者に連絡しても

「息子のことなので知りません!」

と当然のように支払いをしない保証人もいます。

【保証人】として機能しなくなってる感があるので

最近では、保証会社を使うことが多くなってます。




滞納したまま部屋からいなくなっていた入居者もいて

まともな人間はおらんのかぁ〜〜プンプン

と、イライラしたこともありました。




そうこうするうちに

人を見る目も出てきて



あれ? この人、ちょっと無責任ぽいなとか

ん?だらしなさそうだなとか

ちょっとクレーマー気質かな?とか

最初の提出書類を見て、少しやりとりするだけでも

そういうことがわかるようになってきました。




で、

最初の話に戻るけど

入居希望の方から送られてきた写真に妙な違和感が...↓


「 IDを送ってください。」

に対して

手で持って写真撮ってるところがカジュアルすぎることと

極め付けは、IDを持つ手の

はがれた汚いネール...




ネールがはがれることはもちろんあるけどさ

はがれ方がちょっと汚いな。

しかもID写真撮るなら、この爪はいかんでしょ?



小さな事だけど

小さくないんだよね。



小さな事に忠実な人って

信用できます。



多分、だらしない人じゃないか?と予想してます。

だらしなさって、こういう形で出ちゃうんだよね。




自分の部屋をだらしなく使うならいいけど

シェアハウスには共有スペースがあって、そこをだらしなく使われると確実に揉め事が増えるのです。

でもって、これまでの経緯から、だらしない人ほど文句が多いのです。




この写真に映り込んだ爪を見て...

なんとなく人となりを勝手に決めつけてますが...



もし部屋を綺麗に使い

共有スペースも綺麗に使い

ゴミ出しもちゃんとやって

ハウスルールをきちんと守る人だったなら

自分の決めつけを恥じたいと思います。




果たしてどんな入居者になるのか?



乞うご期待です。